冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

今日から断酒

突然ですが、今日から断酒を始めます。

いきなり、どうして、どうした、冴えおじ!とお思いでしょうが、決意表明でございます。何故かと言いますと、お金を節約したいからなんです。

私、実は酒を飲むと、自分では飲む量をコントロールできなくなって、酒に飲まれ、気が大きくなり、どうでも良くなってしまうのです。もちろん記憶も失くします。

家で飲んでいる時は飲まれてどうでも良くなることはほとんど無いのですが、(ストロングラムネサワー飲みまくった時は飲まれました)外に出て、人と飲むと、普段一人で飲むより酒が進み、グイグイ飲みまくって勝手にできあがり、そこからは酒に飲まれ、調子にのりはじめ、しつこく絡んだり、言わなくて良い事言ってしまったりの迷惑野郎になってしまうのです。毎回ほぼ記憶がないので、次の日が超憂鬱… もう死にたい… といつもなってしまいます。そして大抵、散財しています。

先日もやってしまいまいました。

男同士3人で飲みに行き、ガンガン飲みまくって、1次会は終了。そこで解散になったのですが、帰り道、自分一人で飲みに行ってしまいました。解散したのは夜の23時ごろ、家に帰ってきたのは朝の5時。キャバクラ、いちゃキャバ、またいちゃキャバ、そしてまたキャバクラと4件はしご、最後は頭の中では言いたい言葉がわかってるのに口に出せないようなベロベロな状態、本当にアホです&エロです。

キャッシュカードの出金履歴を見ると2万、5万、5万引き出してました。財布の中を見ると4万円入っていたので一晩で8万使ったことになります。小遣い2万のオヤジの遊び方ではありません。マジ、大後悔。

飲み始めると止まらない、トコトンまで行ったれのなれの果てです。酒での失敗はこの日が初めてではありません。今まで散々散財もして、人に迷惑もかけ、怪我したこともあります。なのでなるべく飲み会には行かないようにしており、自分から誘う事など無いのでですが、この日の3人の集まりは私が誘っていたのです。もうヤダ。久々に連絡とった人と社交辞令になりそうだったので、それは寂しいなと思ってしまい実行したのです。普段の私ではありえない行動に出てしまったのです。人付き合いを避けていると思われそうですが、はっきり言って避けてます。例外もあります。女子と二人で飲みに行くとかでしたら喜んで行きます。

一晩で8万使ってしまったことの後悔の話になってしまいましたが、1年断酒すると30万浮くとのことです。

こちらを参考にしました。

お酒をやめると節約効果が大きい|禁酒1年間で30万円が浮いて1000時間が自由になった!

https://tamashii-yusaburuyo.work/%E3%81%8A%E9%85%92%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E7%AF%80%E7%B4%84%E5%8A%B9%E6%9E%9C

完全に断酒できたら30万どころじゃないほど、節約できそうですよ。がんばるべ。

アデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/
ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m