冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

「親ガチャ外れちゃった」を考えた

f:id:saenaiojisan:20210926173939j:image

最近、親ガチャ外れちゃったなる言葉が流行っている。親ガチャとはなんぞやと調べると以下、Yahooの引用です。

引用

「親ガチャ」とは? 子どもがどんな親や境遇のもとに生まれてくるか、実力とは無関係に「運で人生を左右される」という意味を、カプセルトイなど商品の購入方法がランダムな「ガチャ」に例えた言葉。17 時間前 https://www.google.com/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/pickup/6405350

子は親を選べないとは昔から言いますよね。揶揄したというかマイルドにした表現って感じですかね。話題になっているのは「すべてを親のせいにして、自分で努力しないことが問題だ」と批判が起きているみたいですが、そりゃ確かに努力しない人間の言い訳はよくないとは思いますが、生まれてくる親次第で人生狂うこともあるのは事実ですよね。

子供に親ガチャって知ってる?と聞いたら親とガチャガチャしにいくこと。とかわいい回答でした。小学生ですのでまだSNSもやってないので知らないんですかね。

親ガチャの記事を見ると、お金の面で、他人と比較してるのが多いですね。進学費用や塾、習い事など、子供の勉強量と成績は比例しないと聞いたことがあります。独学で長時間頑張る人と教え方のうまい人に習って学ぶのでは後者の方が効率が良く短時間で成績が上がりやすいようです。コーチングしてもらうのも金次第ですね。

うちも親ガチャではハズレたと思われそうな方なんですが、お金に関しては自分の中で考えがあります。自分の親にやってもらったことは自分の子供に同じことやってあげようとは思います。学費を出すのと、部活で金かかっても出そうかと。医学部行きたいって言われたら怯むけど、なんとかしようと思う気概はあります。うちの子供たちは秀才でもなんでもないのでそんな心配はしてませんがね。でもねそうすると、自分のやりたいこと我慢したり、自分の親への恩返しというか、金の面で親孝行が全然できなくなるんですよね。一緒に旅行に連れて行くとか、食事をご馳走するとかね。世間でよく聞く親孝行はまったくやってません。

親も年取ってきたから、いつまでも旅行に連れて行ってあげられるかわかないですが、開き直って自分の親に言ったことがあります。「俺は自分がやってもらったことを子供にやってあげるのが親孝行だと思ってるから、旅行に連れて行ってあげることや食事をご馳走することはできない。俺が子供の時にやってもらったことは本当に感謝してる。」と言ったら、なんだか親も嬉しそうな感じでそれで良いよ。感謝してるなんて今まで聞いたことなかったからそれで十分だと。迷惑かけることもあったけど、親というのは子供に対して無償の愛と自己犠牲の精神があると感じました。俺も無償の愛と自己犠牲の精神だから、そんなにハズレと思わなくて大丈夫だぞと心の中で思ってます。親の心子知らず。ブログて吐き出してることも子は知らずですがね。


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加してます。

ぜひポチっとお願いします。