冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

じつは断酒挫折してます。

酒を飲んでしまいました。断酒開始から1週間も経たずに… そんなやつですよ私は… がっくり。

なぜ、酒を飲んだかというと、飲みたくなったのを我慢できなかったのもありますが、食事の誘いに応じて、ビール飲んだり、会社の帰りに缶ビール買って、その場で飲んだりしてました。セブンイレブンの唐揚げ棒がまた、ビールのお供に手頃で最適。一緒に買ったりしてます。節約意識も皆無。

f:id:saenaiojisan:20210929202012j:image

酒に逃げるって表現が良いのか、1日頑張ったご褒美的に考えて自分を甘やかしているのが原因とわかっているけど、やめられない。酒を飲まないと禁断症状があるわけでもないが、我慢できない。思考をリセットして意識を変えるにはどうしたら良いものやら。やはり物事の始めは気合いかな、それで慣れると習慣になるはず。7つの習慣読めば、習慣が身につくかしら、節約と健康のために頑張りまっしょい

イケハヤメルマガでブログ界のレジェンド、イケハヤ氏も節約できないと稼ぐことはできないと言ってました。酒でない飲み物買うのも勿体無いと。小銭でも使うのはためらうぐらいじゃないとダメですね。大金持ちのイケハヤ氏リスペクトしてますので、ありがたく教えを実践します。

f:id:saenaiojisan:20210929203541p:image

酒とタバコは仲間というか、ライバルというか、若い時はやめるならどっちが良い?なんて質問をされたことが何度かあります。その時はやめるなら酒だね。タバコはやめられないって毎回答えてましたが、今は酒がやめららなくて、タバコはやめた状態になってます。逆にやりましたね。タバコは約1年前にやめました。30年間吸ってきた習慣を止めたのですが、あまり苦労は無くやめられたのです。

きっかけは電子タバコのアイコスにして、ある時アイコスがうまく感じなくなったんです。味が合わなくなったのでニコチン欲する気持ちもあまり無く、スムーズに止めることができたんです。

酒はなかなかやめられないですね。このブログも酒飲みながら書いてます。ダメだこりゃ じゃあね。アデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加してます。

ぜひポチっとお願いします。