冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

緊急事態宣言解除

本日より緊急事態宣言が解除されますね。飲食店での酒提供ルールが感染予防対策ありなら21時まで営業可。利用人数は4人以下になると発表がありました。

f:id:saenaiojisan:20211001042953j:image

「緊急事態宣言」「まん延防止」全面解除、分科会が了承…対策済み飲食店は21時まで営業許可 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

読売ニュースサイト

外で酒が飲める

10月1日からは外で酒が飲めるようになりますね。緊急事態宣言中でも酒提供していたお店は繁盛していて、結構な密になっていたとこもあったので、緊急事態宣言解除で1箇所に集中することなく分散を期待してます。一つの店ばかり混むと、店舗オペレーションもボロボロになって注文の提供時間が異常に長くなったり、忘れられていたりなんてこともあり、お店、お客、両方にストレスもあるので悪循環でしたよ。

イベント会場も人数増やしてOK

イベント会場やテーマパークでも、収容人数10000人までに引き上げられるようになります。ディズニーランドも営業時間は緊急事態宣言時と変わらないですが、人数は5000人→10000人に変更になると発表がありましたね。ディズニーランドで入場チケット持ってなかったけど従業員の配慮で入園できたみたいな内容のインスタが炎上したこと思いました。ディズニーランドには10年以上行ってないです。今は亡きマイケルジャクソンのキャプテンEOが好きだったです。キャプテンEOが復活したら久々に行ってみたいですが復活はないでしょうね。版権とか権利がいろいろ絡み合ってそうですし。

渋谷ハロウィンは復活するかな?

路上どんちゃん騒ぎでゴミ放置、喧嘩や痴漢、軽トラひっくり返し、食券の機械は壊すなどであまり良い印象がない渋谷ハロウィンですが緊急事態宣言解除で若者達は渋谷に集まってくるのか気になりますね。老婆心ながら第6波のトリガーにならないことを祈ってますよ。コロナ前でも渋谷ハロウィンに行ったことないんです。おじさんだから気後れしてるんですよね。一緒に行く人もいないしで…私も若かったら渋谷ハロウィンに行ってみたかったなぁ、早く日常が戻りますようにと願ってます。しかしもう無理か、ニューノーマルを受け入れ気持ち切り替えて前向きに生活するかな。あの頃はよかった。←冴えないおじさんの口癖。アデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加してます。ぜひポチっとお願いします。