冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

眼内レンズ決定の巻

11月に受ける白内障手術前の最後の診察に行きました。ほぼ60歳以上の患者が多く40代は私ぐらいかと思います。白内障ってやっぱり老人の病気なんだなと感じますよ。だもんでネットにあまり口コミやレビューがないのはそういうことなんですかね。レーシックはレビューがたくさんあるのは年齢関係なく、手術する人眼圧多いからですかね。

今日の診察

眼圧検査

コントラスト検査

目の長さ測定

瞳孔を開く目薬をさす

診察、医師から手術の説明

同意書にサイン

眼圧、コントラスト、目の長さ測定は専用の覗く機械に座り、言われた通りにやるだけ。瞳孔を開く目薬は自分でさすので少し大変でした。

f:id:saenaiojisan:20211002150753j:image

赤をさして、1分後に青をさして、5分後に赤をさして繰り返しのループでした。30分ぐらいやったのだ4回〜5回ぐらいやりましたかね。看護師さんに目をチェックしてもらい瞳孔がちゃんと開いていたので終了。

医師からレンズのこと、感染症のこと、ハローグレアのこと、万が一手術中に多焦点レンズが入れられなくなったら単焦点レンズになることなど説明を受け、同意書にサインをしました。無事、AT LISAを入れることになりました。

f:id:saenaiojisan:20211002185638j:image

これで11月の手術まで、病院に来ることはありません。処方箋が出たので、薬局で目薬もらってきました。手術の1週間前から毎日目薬をさします。手術まで1ヶ月以上ありますが、期待と不安で落ち着かない気持ちです。どんな見え方になるのかイメージできませんが、期待の方が大きいです。

多焦点レンズ125万円!確定。自由診療だからたけー


日記・雑談ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

バナーをポチっとお願いします。