冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

歯医者で治療。2日連続予約

昨日に続き、今日も歯医者で予約です。今日も1時間予定。今日は前半歯の表面をクリーニング、それから型取りやってレントゲンして、ほぼ1時間で終了です。

今日は3000円でした。

4.000円しか持ってなかったので、ヒヤヒヤしましたが、足りてよかったです。もう金無いよ困ったね。次回の予約は来週になりましたが7,000円ぐらいかかるとのこと。女房に金もらわないとダメですね。このところ病院代立て替えているのでそろそろ精算します。精算して少し金持つと後先考えず使ってしまうバカ野郎なので注意しないとですね。そんなこと言って何度同じこと繰り返していることやら… 

f:id:saenaiojisan:20211005201552j:image

今日は自分で弁当を作って持ってきました。冷凍チャーハン弁当withスクランブルエッグ。スクランブルエッグはバター入れてきちんと作りました。冷凍チャーハンですが、多分初めて食べるんですけど、結構しょっぱいでした。そんなもんなのかな?BIGAの安いやつだからかな?どうなんでしょう。

チャーハン弁当ってあんまりみんなやってないかなと思いGoogleの検索窓にチャーハン弁当と入力すると関連ワードで「危険」や「食中毒」が出てくる。食中毒で調べてみると

チャーハンを長時間常温にして置いておくと、食中毒を引き起こすセレウス菌が増殖するおそれがあります。 セレウス菌は加熱しても死滅せずに残ってしまうため、まずは増やさないことが重要です。 調理後お弁当に入れる場合はすぐに冷蔵庫で冷やしておき、夏場などはお弁当箱の上に保冷剤を置いて袋に入れておくのがおすすめです。

出典:チャーハンで簡単お弁当!簡単レシピで時短弁当 | 暮らしのクリップ

セレウス菌

なんだそれ、セレウス菌で検索してみると

f:id:saenaiojisan:20211006081836j:image

食中毒(セレウス菌)とは? | 知っておきたい!家庭の感染と予防 | サラヤ株式会社 家庭用製品情報

熱に強く、30℃前後で活発化して冷めた調理済み食品中で急激に増殖する…

えー、弁当にマジで向いてないやんけ!ビビりました。パスタや焼きそばなんかも悪いみたいですね。覚えておかなくては。

金節約で弁当作ってるのに食中毒になったら逆に高くつくんじゃなかろうか。本末転倒になったら最悪だ。今回はチャーハン弁当食べてもなんともなかったからよかったです。じゃあねアデュー


40歳代ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加してます。ポチっとお願いします。