冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

【至高の唐揚げ】子供の誕生日だから冴えおじ料理を作る

息子の誕生日だから家でご飯を作ってお祝いの食事をしました。メニューは唐揚げと餃子と豚汁。子供のリクエストです。私の担当は唐揚げと餃子を焼くこと。唐揚げレシピは料理研究家リョウジの至高の唐揚げを参考に作りました。

これのせいで居酒屋で唐揚げ食べなくなってしまった 世界で一番旨い唐揚げ【至高の唐揚げ】『Japanese fried chicken』 - YouTube

f:id:saenaiojisan:20211017193743j:image

鳥モモ肉300g、タレの分量は

  • 醤油 大さじ3強
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 味の素 8振り
  • ナツメグ 5振り
  • ニンニク 1カケ

今回は鶏肉1kgぐらいあったのでそれぞれ2倍の量で調整しました。あれ?3倍じゃないのとお思いでしょうが、2倍量で肉が全部タレに浸かったので、節約です。

f:id:saenaiojisan:20211017194431j:image

動画でタレに漬けたら常温で40分置いてたので同じように常温で40分置いておきました。

f:id:saenaiojisan:20211017230741j:image

汁気を軽く絞って片栗粉をつける。水溶きは不要。

f:id:saenaiojisan:20211017230819j:image

油はフライパンの半分ぐらい入れて、常に中火でオッケーとのこと。ひっくり返して両面揚げて茶色く揚げ色がついたら鍋から出す。

f:id:saenaiojisan:20211017231019j:image

味は、少し薄かったです。1kgなのにタレを節約したからでしょうかね…ナツメグの香りもあまりしなかったです。ニンニクがもっと多い方が良いですね。最近流行りの唐揚げ屋はニンニクがかなり効いているのでそれに慣れてしまっているからかもですね。

今度唐揚げ作ることが有れば、至高の唐揚げレシピ、ニンニクマシマシで作ってみたいと思います。自分好みにアレンジして、至高を極めますよ。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m