冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

【口腔外科】口の中のオデキを切除

口の中のオデキを切ってきました。オデキをさは乳頭症の疑いです。

f:id:saenaiojisan:20211019111628j:image

前回の記事。

https://saenaiojisan.hatenablog.com/entry/2021/09/29/014041

前回の記事の写真と比べると、大きさが小さくなってます。なんでかな?大学病院では放置していても自然になくなることはないから切除しないとダメと言われたのですがね。

切除日が近づくにつれ、切りたくない気持ちが強くなって小さくなったのでしょうか。プラセボ効果?切ったところを縫い合わせると顔が変わるかもってのは怖いですよね。

先生になんだか乳頭症が小さくなったんですけど?と伝えるとホントですね。表面が削れてますけど根はあるので取りましょうとの返事。

まずは表面麻酔をして、麻酔が効いてきた頃に患部に近いとこに注射の麻酔を打ちました。最初痛かったですけどすぐに感覚がなくなりました。切除するところにマーキングしているような話が聞こえてきて、いざ切除が始まりました。先生に唇を掴まれているのですがヌルヌルしてきたので血が出てる感じがしました。時間は5分ぐらいでしょうか。切除が終わり縫ってもらい、うがいをして終了です。

f:id:saenaiojisan:20211020224334j:image

黒いのは糸です。ちょっと見た目痛そうですね。今回は6,000円でした。

抗生剤と痛み止めの処方箋をもらい今回は終わりです。次回は1週間後に抜糸します。病理検査の結果も聞く予定。

f:id:saenaiojisan:20211020224706j:image

f:id:saenaiojisan:20211020224717j:image

f:id:saenaiojisan:20211020224724j:image

いつもの500円ランチ。普段よりご飯の盛りがよかった。青菜と豚肉の玉子炒め。味はまあまあでしたね。


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m