冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

民間のプラネタリウムに行きました。たまには良いかもね

文化の日に池袋サンシャインシティにある「満天」に家族で行ってきました。大人2人子供3人(小学生)で5,700円でした。事前にネットからチケット購入して行きました。プラネタリウムは初めて行ったのでどこの席が良いか事前に調べることから始めたのですが、プラネタリウムによって良く見える席は違うみたいです。

f:id:saenaiojisan:20211104202814j:image

サンシャインシティの満天はCとDに席を取るのが良いそうです。真ん中にある映写機より遠いところが尚良いとのこと。ですが、リクライニングしてほぼ上を見るような姿勢になるので近くてもそんなに気にならないかもですけどね。ちなみに私はC6列で鑑賞しました。良い場所だったですよ。席表にスクリーンと記載しましたが円形360度スクリーンではあります。ですが、正面スクリーンには広告が流れたりエンドロールが流れたりはするので前と後ろはありますね。DかCの後ろの方を指定するのが良いと思います。

祝日にサンシャイン満天へ行く時の注意点

サンシャイン満天はサンシャインシティのワールドインポートマートビルの屋上にあります。ここは元々、三越を改装して作られた施設です。屋上に行くにはエレベーターに乗りますが、休日にデパート行くとなかなかエレベーター乗れないってことないでしょうか。ここも同じでエレベーターに乗るまで列になって待たなくてはならないのです。屋上には水族館もあり水族館客でごった返してます。プラネタリウムは上映中は入場出来ないので、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。私は上映時間ギリギリに満天に着くことになってしまい焦りました。

f:id:saenaiojisan:20211105082309j:image

鑑賞したプログラムはアストロマジックワールドです。

作品の特徴
星空解説/『Switch』コラボレーション/美しい星空/ホロスコープ
こんな人におすすめ
十二星座に興味がある
美しい星空に包まれたい
『Switch』が好き
ゲームやアニメが好き

アイドルのSwitchはわかりませんが、ゲームやアニメが好き。子供と一緒に行くのでよさそうだと思い決定。内容は12星座、ギリシャ神話絡めてのお話がメイン。夏の大三角冬の大三角、オリオン座の説明もあって子供たちが学校で習ったこともおさらいできて、良い内容でした。鑑賞し終わった後子供も楽しそうに星座の話をしてきました。

客層は大人の割合が多く感じました。アベック、女同士、母親と娘、男同士はほぼなし。小学生と親のグループは私達と他2グループぐらいしかいなかったと思います。プラネタリウムって子供が来るところだと思ってましたがデートスポットになってることを知りました。私がプラネタリウムに縁がなかった理由がわかりました。女とデートする機会がないからです。さすが冴えない…  若い時は少しぐらいには女と遊ぶこともありましたが、プラネタリウムまでは辿り着かなかったですね。思えば遠くへ来たもんだ。

初めて行ったプラネタリウムは面白かったですよ。最後の方は寝てしまったけど、また行くなら子供が小学生のうちに行きたいですね。サンシャインだから帰りに飯食ったり遊ぶとこもあるので1日楽しめますよ。たまにはお出かけも良いもんでした。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m