冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障手術、1週間前の目薬開始

白内障手術まで1週間になったので目薬開始です。

f:id:saenaiojisan:20211111072601j:image

モキシフロキサシン。

抗菌目薬です。これを1日4回点眼しています。

タイミングは朝、昼、夜、寝る前です。1日4回は多いですね。忘れてしまわないようにリマインダーを使ってます。またリマインダーの話になりますが本当に便利です。カレンダーと併用でほぼ予定忘れたり抜けることがないです。リマインダーには絶大なる信頼おいてますね。

f:id:saenaiojisan:20211111131715j:image

明明後日が手術日なので今日あたりから調整していきます。調整と言っても酒控えるぐらいですけどね。あとは早寝。無事に終わることを願っておりますよ。奮発して高いレンズにしましたから。これで見えにくかったら悲しいですね。

私が入れるのは眼内レンズですが、今若者の間で眼内コンタクトレンズが流行ってると聞きました。指原莉乃が施術したとかなんとか。眼内コンタクトレンズって視力変わったらどうするのか気になりますね。老眼は避けて通れないじゃないですか、その時はレンズ交換手術をまたやるのでしようか。ちなみに白内障手術は1回のみでやり直しはできないとのことです。例外は除くでしょうけど、基本1回ですね。やり直しができないとのことで多焦点レンズ、自由診療125万円を選んだまでですが。

会社で日曜日目の手術なので来週はテレワークしますと伝えたら、レーシックやってる人が2人もいて、目の手術ってそんなに珍しくないのかなと思いました。

私の会社の同僚で網膜剥離で失明の危機にあった友達がいました。失明にならずよかったですがあだ名が夏侯惇になりました。あまり笑えないですね。その同僚が三国志好きだったのもありますけどね。 私もなんかあだ名つけてもらえたい今日この頃です。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m