冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障手術 当日その1

本日白内障手術を受診してきます。当日日帰り手術です。今クリニックに向かっている電車の中で執筆しています。手術日当日はスマホ禁止になることがもしあったら今日ブログ更新できないので書いている次第です。

白内障手術をネットで検索すると前日の過ごし方、当日の過ごし方、いろいろな病院の方針がヒットします。

白内障手術は術後1週間が大事な時期でトラブルは1週間以内に起こることがほとんどのようです。感染症や傷から出血などですね。

クリニックから手術の手引きをもらっていますが、前日の過ごし方に飲酒の記載がなかったのでネットを見てみると前日に酒を飲んで良い、飲んではいけない、どちらも記載がありました。飲まない方が良いに決まっておりますが、少しぐらいは飲みたい、手術後は1週間飲んではいけないと手引きに書いてあるしで、ビール500と350を前日の16時に飲みました。

飲んでから風呂に入って、(風呂は前日に入るように指示がある。)19時には就寝。早い!

早く寝てしまったせいで2時に目が覚めてそれから布団の中で目をつぶっていたけどなかなか寝つけず朝になる。あぁ悪循環。そりゃそうなりますがね。寝るの早すぎですもの。子供なら朝まで熟睡でしょうがおっさんは早くに目が覚めるようにできてます。

6時に布団から出て、顔を石鹸で丁寧に洗う(これも病院の指示)朝ごはんを食べてから来るようにとのことですが食べずに家を出ました。駅に向かう道にコンビニや牛丼、マックがありますが寄り道をせずに電車に乗って今電車の中です。病院の最寄り駅で朝ごはん食べる時間があったら何か食べようと思います。

着いたら時間ありました。(追記)

f:id:saenaiojisan:20211114080605j:image

f:id:saenaiojisan:20211114080614j:image

朝マック食べました。

ではこれから手術してまいります。また手術のことを別記事で更新したいと思います。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m