冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障手術 翌日通院

f:id:saenaiojisan:20211117202901j:image

白内障手術した直後から明るくとても鮮明に見えました。病院を出て、表の景色を見た時に特に明るさを感じました。白内障でいつもかすみかかった霧の中にいる状態でしたから感動しましたよ。すげえ見える!ってね。

翌日の通院は自分一人で行ってきました。眼圧測定からはじまり、問診です。術後の体調を答え、頭が痛くなったこと、吐き気がして吐いたこと、答えました。なぜ吐き気がするのか尋ねると、原因は決まってなく、目の手術で眼圧が上がってしまったり、抗生剤の点滴の影響だったり、個人差があり特定が難しいとの事でした。なので飲み薬の痛み止めと吐き気止めの坐薬を出していると言ってました。もっと吐き気が出る場合もあると教えてもらいたかったですね。本当に吐き気が辛かった…

視力検査の結果は遠くの視力が1.2、近くの視力が1.0でした。視力が回復してよかったです。遠くのピントはよく合うようになりましたが、まだ近くにピントを合わせるには少しコツがいる感じですね。スマホも 30cmぐらい離して見ないとピント合わないです。多焦点なので遠方、中間、近方が見えるタイプなので近方は苦手なのかもですね。老眼鏡かければ解決なのかもしれませんが、少し離せば見えるのでこのまま様子を見ます。

瞳孔が開く目薬をさして、医師による診察です。手術も問題なく終わってて、良好とのことでした。ひと安心です。これでひと通り終わり次回の予約をして終了です。次回は1週間後です。

これこら1週間は顔洗えない、酒飲めないなどの制限あります。保護メガネもつけなくてはダメです。1週間は安静にして大人しくしています。仕事は1週間テレワークにしたのでちょっとのんびりしますかね。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m