冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

コストコロティサリーチキンで鶏ガラスープ

f:id:saenaiojisan:20211121165855j:image

コストコの人気商品ロティサリーチキンをもらったので鶏ガラスープを作ることにしました。

このボリュームで699円安いですよね。丸鳥ですよ。

f:id:saenaiojisan:20211121170006j:image

お肉を骨から外しました。脚は子供たちが食べてしまい写真には写ってません。脚は脂が乗っていてジューシーでした。写真は胸肉です。脂控えめで物足りないので料理に使おうと思います。カレーかな?

f:id:saenaiojisan:20211121170520j:image

大きめの鍋に骨を入れて水を適当に入れました。骨に肉が結構付いてますが、そこは愛嬌で!ここから1時間ぐらい煮込むと完成ですかね。今はネットで検索するとレシピがたくさん出てくるので良い時代ですね。

f:id:saenaiojisan:20211121170718j:image

加熱しているとアクが出てきたので網ですくってとりました。少し神経質です。

f:id:saenaiojisan:20211121170814j:image

アクをとったとこです。まだ澄んでいますね。ここから蓋をして白濁するまで待ちます。

ネットのレシピをこちらを参考にしました。

鶏ガラスープの取り方は簡単。身を取った後の骨を鍋に入るように軽くくずし、鍋に1.2Lほどの水を入れて火にかけるだけ。沸騰したら蓋をして弱火で30〜40分コトコトすれば、鶏ガラスープの出来上がりです。

https://tabepro.jp/35440

f:id:saenaiojisan:20211121173106j:image

途中経過です。沸騰して10分ぐらいですかね。だいぶ見た目もそれっぽくなってきたのでここからあと40分弱火でコトコト煮込んでいきます。

f:id:saenaiojisan:20211121182909j:image

完成です。途中経過とあまり白さは変わらないですね。もっと白くなると思ってました。

f:id:saenaiojisan:20211121183009j:image

試飲です。鳥の出汁は出てますね。このままだとちょっと脂っこいですね。カレー作ったりとか塩ラーメンのスープにするとうまいみたいなので、明日塩ラーメン買ってきてやってみたいと思います。やっぱり塩ラーメンはサッポロ一番が良いでしょう。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m