冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障手術後の見え方

今日は久々に支店に行って、よく知ってる連中と一緒に仕事をしました。よく知ってる連中には白内障手術のことを話ししていて、術後の見え方の話をいろいろ聞かれたので、ブログでも見え方をお伝えします。

手術後の目の見た目については、手術前と全然変わりません。

術後はコントラスト低下?なのかアップ?なのかわかりませんがはっきりクッキリが気にはなってました。それも1週間もすれば慣れてきて、クッキリ感は徐々に無くなって馴染んだ感じです。しかし今でも朝、外に出た瞬間は不自然なクッキリ感を感じますけど。

ピントについては遠くを見る時は全然違和感なし。近くのスマホや本などは一定の距離がないとぼやけます。ご飯食べる時も距離気にして少し離さないとばやけますね。スマホは顔から30センチは離さないとピント合わないです。

中間のピントは、よくわからないです。パソコンで見えにくい時あったりするので、まだ安定していないというかピントが確実に合う距離が掴めてないだけか、時間が経つのを待つしかないですね。

夜間はハローはかなり感じます。グレアはないですけど、多焦点眼内レンズのプレミアムでも私の感覚だとハローをかなり感じるので、もしかすると、スタンダードな眼内レンズはもっとクッキリハローが出るのかもですね。こればっかりは感じ方なので個人差ありですけど。今のところ夜間の運転も普通にできます。時間が経ってどれだけ慣れて、気にならなくなるか期待です。夜間の運転は遠くの車のヘッドライトほどハローでますね。近くに来るとなくなります。強い光ほどハローでます。テールランプよりブレーキランプの方が出たりですね。これで距離感が掴めなくなってカマ掘ることあるようなので注意はしてます。

また、しばらくしたら状態報告しますね。あまりネットに多焦点眼内レンズの口コミないので気になる人の参考になればうれしいです。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m