冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障手術 2ヶ月経過。

2月14日、今日は白内障手術をしてちょうど2ヶ月の日になります。

今では違和感はほとんどなく、体の一部になったと感じます。よく見えるようになって本当によかったです。

私は多焦点眼内レンズなので夜の運転はなるべくしないほうが良い目なのですが、グレアハローのハローは相変わらず出てますけど、慣れもあって夜の運転でまぶしさや違和感も感じなくなりました。

遠方はよく見えて違和感はないのですが、近方を見るときはコツがいります。

ピント合う距離が40cmなのでスマホを見る時に少し遠くにしないとピントが合いません。

少し遠くにスマホを離すと老眼っぽい見た目になるのが残念ではあります。

白内障手術をする前は裸眼で0.2でした。しかし眼鏡が合わなくて、眼鏡かけると遠近感がおかしくなって車の運転は危ない怖いレベル。眼鏡かけて運転はしてましたけど一般道が自転車や歩行者がいて怖かったので高速ばかり乗ってました。また、裸眼だと、道路標識や青看板が見えなかったので、裸眼じゃ乗れないので本当に危ないドライバーでした。

手術して後は運転が本当に楽になり、縦列駐車もピタッと狙ったところに寄せられるようになってまた運転に少し自信が持てるようになりました。過信しないように気をつけてはいますが。

今でも目薬は毎日さしています。この習慣は少し面倒ですけど、早く回復するためにきちんと守ってます。

多焦点レンズ、AT LISAは125万で高かったですが今のところ後悔はありません。また3ヶ月目にレビューをしたいと思います。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m