冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

痛風の治療

まだ足の親指の付け根が少し痛いサエオジです。

足の腫れが引くまでは治療に入れないと言われもう少しで2ヶ月が経ちます。

痛風の発作というと痛くて歩けない激痛とよく聞きますが、私もそう聞いていました。しかし私の痛風発作は何もしてない時は痛くないのです。

ではどういうときに痛いのかというと、革靴を履いたときに締め付けられるのか痛くなります。

痛みも歩けなくなるぐらい痛いかというとそうでもなく、靴を脱げば痛くない、何かがぶつかってなければなんともありません。

スニーカー履くなら痛みも感じません。

会社行く時は左足は革靴、右足はクロックスで通勤しているので日常生活ではあまり不便を感じてません。見た目はおかしいですが…

腫れを引かすために患部に湿布を貼っているだけです。

クリニックから処方されたコルヒチンとロキソブロフェンナトリウムは飲んでいません。

今日、クリニックにワクチン接種で行く用事があったので痛風発作の痛みが引かないと話をしたら薬は飲んでる?と聞かれ飲んでませんと答えたら、ダメだよと言われました。

コルヒチンは発作の炎症を引く薬なのでちゃんと飲んでとのことでした。

コルヒチン毎食後2錠にしたら飲んで下痢するようになったのでやめていたのです。

これからは1錠づつ飲んで様子を見ようと思いました。

勝手に飲むのやめたらダメだと気づいた日になりました。

お袋が自己判断で勝手に薬飲むのやめるのを見てるのですが、今度そういうところを見かけたら、ちゃんと医者の言う通りにしないと治らないからと言ってやります。おわり