冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

大腸カメラ当日

今日は有給で会社を休み大腸検査に行きました。

午後から大腸カメラ検査をやるために午前中に便を出し切ります。

f:id:saenaiojisan:20220413150835j:image

下剤?はモビレップを飲んで便が透明になるまで飲んで検査準備開始。

f:id:saenaiojisan:20220413151036j:image

水を2リットル入れて完成。

これを15分おきに180ml飲みます。

f:id:saenaiojisan:20220413151123j:image

飲み始めて4回トイレに行ったときに半透明になりました。

準備完了です。その後も何度かもよおしてトイレに駆け込み、落ち着いた頃にシャワー浴びて準備完了。

病院までは歩いて20分。往路でトイレ行きたくなったらどうしようと考えながら歩いていたら病院につきました。

病院では問診票に記入して、間もなく処置室に呼ばれ、ガウンとお尻部分が開いている紙のパンツに履き替えました。

点滴を打って、いよいよ検査開始です。

最初に指で触診があり、はじめてやりましたが少し痛くて、あんまりやりたくないです。

いよいよ、カメラが入って検査開始です。小腸を目指して進みます。

最初は左向き、次に仰向け、そして右向き、また仰向け、それで左向き向きと体勢を変える指示があり、やっとのことで小腸までカメラが入り、抜きながら、腸内を観察します。

カメラが進むにつれ、腹が張るような感じと便意をもよおした時の腹痛が何度かきて早く抜いてって思いました。

時間は開始から30分ぐらいかかり、カメラが抜けました。

点滴も抜き終了。

点滴を止めていたテープ剥がすのが腕毛も抜けて痛かったです。これが一番痛かった!

結果は異常無し。

検査後、問診をして軽い痔とのことでした。

大腸が長く割とカーブしていたとのこと。だから不快感が多かったのかと。

痔には軟膏を処方されました。

f:id:saenaiojisan:20220413172936j:image

結果は何もなくてよかったです。

今日は祝杯を上げて早く寝ます。大袈裟!

ではまた。