冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 スマホ通信制限。docomo

月末になりました。毎月の悩みですが今月ももれなくスマホが通信制限になりました。私の契約は5Gまででだいたい25日ぐらいになるとギガ使いはたす状態に陥ります。これは女房も同じで5Gで同じ夫婦揃って同じ悩みを抱えてます。悩みなんて大袈裟に聞こえるか…

今日の昼飯 いつものお店

ブログのネタが本当になくなってしまいました。何も思いつかない。月曜日が悪いのですよ全て。月曜日はというか休みの次の日は毎回寝不足です。昔からそうなんですけど、休みが終わるのがもったいなくて無駄に起きていたり、何故か興奮か、気が立ってしまっ…

【宅配ピザ】水・日曜日はお得 ドミノピザ Lサイズ 3枚注文 3880円

日曜日の昼ごはん、ドミノピザで宅配ピザを頼みました。 ご注文方法の選択|ドミノ・ピザ ドミノピザは持ち帰り半額などのお得なメニューがあって今までは持ち帰り半額メニューで注文していましたが、今回の3枚注文は更にお得な、しかもデリバリーしてもらえ…

白内障手術 術後2週間

目の調子が安定してきた今日この頃です。多分。なぜ多分かと言うと、何が正解かわからないからです。遠方も近くも見えるようにはなりましたが漫画の小さい字が読めなかったり、スマホも少し顔から少し離さないとピントが合わないし…これは側から見たら老眼ぽ…

振り込め詐欺見張り隊 の 電源 が 入らない時 落ちた時 の 対処方法

お袋が振り込め詐欺の被害にあってから実家の電話に振り込め詐欺見張り隊という機械をつけています。 被害にあったのは、厳密には振り込めではなく、家までお金取りに来る詐欺でした。 前日に息子(私)を装ってりんごを送ったから明日の午前中は家にいてく…

ブログ毎日更新する為に 

私は毎日1記事更新をすることを目標にブログをやっています。 眠い日や仕事が終わらず夜遅くまで時間が空かない時、飲みに行ったりしててだるくなった時、色々と障害があります。そんな時はスラスラかける記事を書くようにしています。 全部の記事がスラスラ…

久しぶりの会社…

12日ぶりに会社に行きました。会社に行っては無くてもテレワークで仕事はやってましたけどね。 会社に行ったら目の心配してくれていて、なんだか会社も捨てたもんじゃないねと思いましたよ。会社ではあまりプライベートなことは話しないので、関係性も薄い感…

白内障手術 術後2回目の通院

白内障手術を受けて8日目、2回目の通院日でしたのでクリニックに行って来ました。まだ毎日目薬と保護メガネをつけています。目薬はしばらくつけるようですけど。 前回の通院は手術翌日でしたので丁度1週間前ですね。 まずは眼圧と視力を機械で測定。その後看…

【どこ】Dropbox 保存先 iphone ダウンロード ドロップボックス

友人からドロップボックスでファイル共有されたのですが、ダウンロードした際の保存先がわからず難儀してしまいました。 ドロップボックスアプリをダウンロードすれば簡単なのかもしれませんが、私は利用頻度が高くないのでできればアプリインストールなしで…

コストコロティサリーチキンで鶏ガラスープ

コストコの人気商品ロティサリーチキンをもらったので鶏ガラスープを作ることにしました。 このボリュームで699円安いですよね。丸鳥ですよ。 お肉を骨から外しました。脚は子供たちが食べてしまい写真には写ってません。脚は脂が乗っていてジューシーでした…

今更キャラメルポップコーンを食べて美味さに感動しました。

キャラメルポップコーンは2014年ごろ原宿に行列ができるほど人気があり一大ブームになっておりました。当時私はブームに縁がなくて食べたことありませんでした。気がついたらブームが終わっていてそのまま食べないで存在自体忘れていましたが、先日はじめて…

ブログ始めて2ヶ月経過

9月19日にこのブログ、冴えないおじさんの日記を開始しました。昨日で60記事を更新しました。 今のところ毎日更新しています。これもテーマを決めてるわけではなく、エッセイ的に好きなこと書いてるだけですからね。有名でもない素人の日記、戯言ですからほ…

テレワークって生産性落ちますね。

白内障手術の後1週間はテレワークしております。本当は休んでも良いのですが、自分の仕事を代わりにやってもらえるだけの人的リソースもないので、仕方なくってとこです。テレワークでやることだけやるので有ればそこまで負担ではないと思うので、病み上がり…

白内障手術 翌日通院

白内障手術した直後から明るくとても鮮明に見えました。病院を出て、表の景色を見た時に特に明るさを感じました。白内障でいつもかすみかかった霧の中にいる状態でしたから感動しましたよ。すげえ見える!ってね。 翌日の通院は自分一人で行ってきました。眼…

白内障手術 当日その3

その1、その2はコチラから↓ その1 https://saenaiojisan.hatenablog.com/entry/2021/11/14/074622 その2 https://saenaiojisan.hatenablog.com/entry/2021/11/15/191120 いよいよ、手術用の台に座りリクライニングして位置を合わせます。私の前が小柄な女性…

白内障手術 当日その2

前回の続きです。 【その1はコチラ】 https://saenaiojisan.hatenablog.com/entry/2021/11/14/074622 クリニックに着き、受付を済ませて5分ほどで呼ばれました。顔を洗うように言われ、術後1週間は顔を洗えなくなるので良く洗って下さいとのこと。よく洗いま…

白内障手術 当日その1

本日白内障手術を受診してきます。当日日帰り手術です。今クリニックに向かっている電車の中で執筆しています。手術日当日はスマホ禁止になることがもしあったら今日ブログ更新できないので書いている次第です。 白内障手術をネットで検索すると前日の過ごし…

イオンのクリスマスツリー見てきた。

ぶらっとイオンに行ってみるとセンターコートに大きなクリスマスツリーが飾ってありました。1ヶ月以上先なのに早いですね。小売や飲食店では年末商戦の準備が着々と進んでいるとは思います。これからますます、街がネオンで華やかになるんじゃないかと楽しみ…

餃子の満洲を知っていますか?冷凍餃子で一番好き

http://www.mansyu.co.jp/ 私は冷凍餃子といったら満洲が一番うまいと思っている信者です。今日、初めてお店で焼き餃子を食べました。 初めての店注文の満洲ぎょうざです。良い焼き色してますね。私が焼くともっと茶色くなります。黒く焦げるまでいかないで…

白内障手術、1週間前の目薬開始

白内障手術まで1週間になったので目薬開始です。 モキシフロキサシン。 抗菌目薬です。これを1日4回点眼しています。 タイミングは朝、昼、夜、寝る前です。1日4回は多いですね。忘れてしまわないようにリマインダーを使ってます。またリマインダーの話にな…

サンシャインシティのビュッフェ シェフズグッディーズ

サンシャインシティで家族で食事をしてきました。食べ盛りの小学生が3人いるので和幸かビュッフェかの二択になりビュッフェに行きました。 和幸はとんかつ和幸です。 https://wako-group.co.jp/ とんかつ 和幸 サンシャインシティ・アルパ店〒170-0013 東京…

歯医者の予約日

歯医者に行きました。1週間ぶりぐらいです。奥歯のブリッジの治療ですがなかなか終わりません。今日は型取りをやりました。おそらく来週で終わりになるのではと思ってます。 今日は型取りと借歯を入れて3,700円でした。結構しましたね。ここのところ病院や歯…

【備忘録】車のタイヤ交換

家の車、ヴォクシー煌の前輪がパンクしたのでタイヤ交換しました。 トヨタ、ヴォクシー 型式70 煌です。 タイヤ4本交換で6,3000円でした。 場所は家の近所のタイヤショップです。ヨコハマタイヤのブルーアースとのこと。特価ですよと言ってましたが良くわか…

クールビズの終了

11月に入り朝晩が冷え込むようになってきましたね。私は普段スーツで仕事をしています。11月だしクールビズ終了だろうな、そろそろネクタイをしなくてはと思いクールビズ終了日を調べてみると 9月30日? えっ、もうすでに終了してた? 【参考URL】 https://w…

民間のプラネタリウムに行きました。たまには良いかもね

文化の日に池袋サンシャインシティにある「満天」に家族で行ってきました。大人2人子供3人(小学生)で5,700円でした。事前にネットからチケット購入して行きました。プラネタリウムは初めて行ったのでどこの席が良いか事前に調べることから始めたのですが、…

年末調整、今年から電子申請に切り替えた。

会社から年末調整する様に指示が出ました。今年から電子申請に切り替えるそうです。カッコつけやがってと思いましたが、紙での申請はコストがかかるのと、ペーパーレス化や電子文書保存法が来年から施行されるためでしょうかね。よくわかりませんが。 特に電…

西武エコバッグ、買えなかった…

今日、西武からエコバッグが販売されました。おととい見つけて、これは良いデザインだから買わなくてはと思っておりました。11月30日に池袋に行く用事があるからそのついでに池部西武で買おうとしてたのですが、完売してしまいました。池袋にいく途中に電車…

【大学病院】乳頭症の細胞検査結果

先日、乳頭症疑いを切ったところの細胞検査の結果を聞きに行ってきました。結果はグレーとのこと…えっ? マジ?と言うのが第一声です。良性だと思っていたので、悪性腫瘍じゃないだけ良いのですが、俺は何ともないと謎の自信があったので少し落ち込みました…

Amazonタイムセール タブレット買いました。

Amazon.co.jp: Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB : Amazonデバイス・アクセサリ 前から欲しかったタブレット、タイムセールで30%引きの6980円だったので、子供の分と2台買いました。子供の分は長女にあげました。長男パソコン占…