冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

年末調整、今年から電子申請に切り替えた。

会社から年末調整する様に指示が出ました。今年から電子申請に切り替えるそうです。カッコつけやがってと思いましたが、紙での申請はコストがかかるのと、ペーパーレス化や電子文書保存法が来年から施行されるためでしょうかね。よくわかりませんが。

特に電子申請は目新しいものではなく今までも年末調整の電子申請はやってたと思いますが、私の勤めてる会社はDX化が遅いので今年から切り替わりです。アナログで良いのに…

早速やってみましたが、紙の方が良いですね。スマホでやりましたが、文字が小さいのと、きちんと保険料控除の書類が添付できているのか何度も確認したりで手間が増えました。評価できるところは印鑑がいらないとこぐらいですかね。保険料控除の書類原本を送るのか送らないのか良くわからないし、不安が残りました。しかし、書類や申請に不備が有れば連絡が来るでしょう。気楽に考えてはいます。

最近はいろいろなところでDX化の動きが活発になっていますね。メガパンクでも銀行口座をWEB通帳に移行しているとの話も聞きます。スマホない年寄とか大変ですね。全て移行するわけじゃないでしょうが、紙の通帳の場合余計に手数料払わなければいけないみたいな、昔から利用しているお得意様でも、時代の流れに乗れなければ、割食う図式になってますね。

シャアも言ってましたが、「人は流れに乗れなければいけない」その時々に合わせて柔軟な対応力が求められるのですかね。私もおじさんになってから、昔のままの方が良かったなんて思うことが多いです。車のデザインとか、バイクのエンジン形式とかね。デザインは完全に好みの話で万人は同じものを望んでなかったりするし、バイクのエンジンは昔のものは環境配慮の観点で適合してないとか、好き嫌いではなく時代に本当に合わないなんてことだったりして実現不可なんだけどね。あの頃はよかった。って言中高年多いけど、時代は進化してるのでおじさんも口癖にならないように気をつけないとね。

私の好きな曲で「あの頃のままで」/UB 紹介しますね。

哀愁系のメロディですが今聞いても色褪せない(多分)名曲なので聞いてみてね。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31486777

ニコニコ動画です。ユーロビートなのですが日本語の歌詞でキャッチーな曲で頭に残りますよw

ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m