冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

スマホ、月末通信制限

f:id:saenaiojisan:20211028122942p:image

月末になると、通信制限がかかってしまいます。今月もこの時期が来ました。私は月5gまでのプランに入っているのですが、動画見たりゲームやったりしなくても月末にはほぼ限度に達しますね。主にスマホではブログとメルカリとヤフオクと5ch閲覧とニュースサイトぐらいしか見ていないのにですよ。現代のコンテンツはいかに容量を食うのかと…嘆いていてもしょうがないので対策を考えました。

  • スマホをあまり使わない
  • WiFiのある場所でしか使わない。
  • もっと通信容量の多いプランに変更する
  • キャリアを変える

スマホを使わない。これは一番簡単です。スマホ使ってる時間別のことやれば良いので、読書とかテレビ観るとかね。スマホ使ってもパケ使わないダウンロード済みのAmazonプライム・ビデオ観るとかね。しかしブログとネットサーフィンが好きな私はやはりパケ使うことが必要なのです。

WiFiある場所でしか使わない。これができたら通信容量に悩むことはないですね。日常生活でWiFi無いとこに行くこともあり、そこでブログやネットサーフィンやることもあるのでこれも難しい。

もっと通信容量の多いプランに変更する。私のキャリアはdocomoなのですがギガホプランに変更すれば20ギガ使えるようになってしかもシュミレーションだと月の料金も下がるとなっているのですが、料金比較のブログを読むと機種変でスマホ買うときの月々サポートが無くなるというという記事読んでから二の足踏んでます。おじさんはスマホの料金プランに疎いのです。

キャリアを変える。はっきり言ってこれが一番安くなって通信容量も増えますよね。楽天とかLINEの電話は通信容量大きくて安い!最強です。しかし私はdocomo一筋25年、牛丼一筋300年それはキン肉マンです。ネットもdocomo光使ってます。なので愛着もあってなかなか変更するのもできないのです。こんな気持ちわかりますかね。やはりジジイはあの頃はよかった。昔はよかった。、みたいなことよく言いますよね。そんな気持ちに近いのかも。

結論。現状を変えることに抵抗しているおじさんです。ではどうしたら良いか…通信制限に耐えるしかないですね。単なる愚痴の話です。サーセンではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m