冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障手術 術後2回目の通院

白内障手術を受けて8日目、2回目の通院日でしたのでクリニックに行って来ました。まだ毎日目薬と保護メガネをつけています。目薬はしばらくつけるようですけど。

前回の通院は手術翌日でしたので丁度1週間前ですね。

まずは眼圧と視力を機械で測定。その後看護師との問診です。目の調子に変わりはないか確認しました。少し左目がゴロゴロると伝え再度cを見ての視力測定を行います。視力は1.0〜1.2ぐらいとのこと。その日の目のコンディションによって見え方が変わるようです。今日は左目が見づらかったですね。

医師の診断です。創の治りは順調とのことで今日から目薬つける頻度が減りました。左目のゴロゴロは傷を治そうとして乾き目になってるとのこと、しばらく様子を見ることになりました。乾きを感じることはないですけど乾き目なんですね。

f:id:saenaiojisan:20211123192013j:image

明日から保護メガネ不要、目薬のさす回数も減りました。頭と顔洗ってよし、車の運転もOK、待ってました。やっと自分で頭洗える!よかった。車の運転も許しが出てホントよかったです。

しかし車の運転は注意が必要です。多焦点眼内レンズにしたので、グレア・ハローのハローが出てます。対向車のヘッドライトの周りに輪っかが出るのです。AT LISAのプレミアムレンズはグレアハローが少ないって書いてあるの見たのですが、普通にハロー出てますね。個人差あると思いますが、少ないでもかなり気になるレベルだと思います。夜間運転メインなら単焦点レンズが最適なのかと思います。グレア・ハロー、恐るべしです。対向車眩しいですよ。慣れるのを祈ってます。

1週間経過してだいぶ近方のピントも合うようになりました。馴染んできてよかったです。また経過を記事にできればと思います。お楽しみに。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m