冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

お袋に冴えないおじさんが料理を作った。

ほぼ毎週末、お袋の1週間の食べるものの買い物に行っているんだけど、お袋の家に行く前に事前におかずを作って持って行ったりしている。理由は喜ぶからなんだけど、今週の料理は喜ばれなかった。

理由は私の献立が悪かったからである。私の女房が作るものはお袋の好みによくあっている様でとても喜ばれるんだけど、今週私が作ったロールキャベツは好みではなかったようだ。f:id:saenaiojisan:20211009161433j:image

冷凍ロールキャベツのトマト煮withひよこ豆。味付けはコンソメとケチャップ少し。

※参考にしたのはこちら↓

*トマトで煮込んだロールキャベツ* by 和みmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

ひよこ豆は美味しかったようですが、ロールキャベツが硬くて食べにくく気に入らないみたいでした。ロールキャベツが切ってあればまだよかったみたいですが、冷凍だからそんなことできないし、切ってから煮込んだらボロボロになってしまうでしょう。次ば同じようなの作る時は肉団子とキャベツで煮込んであげればよいでしょう。入れ歯でかぶりつけないので細かくしないといけない配慮ができていませんでした。

f:id:saenaiojisan:20211009163926j:image

もう1品持って行ったカボチャの煮物は喜ばれたよ。こちらもクックパッド

冷凍かぼちゃをホクホク煮 by みちろめん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

f:id:saenaiojisan:20211009165128j:image

カボチャは喜ばれたよ。鉄板ですね。じよせいに人気のカボチャ料理。冷凍のカット済み使うと下ごしらえ不要、簡単で良いです。

食材の買い物は野菜や肉、魚などの材料を買ってたのだけど、最近は面倒くさいみたいですぐ食べられるものをリクエストされる様になったから自分で作ってます。女房にやってもらえたら良いんだけど、仕事してるしあんま負担かけるのも嫌なので、クックパッド見て自分でやってます。

f:id:saenaiojisan:20211009200325j:image

スーパーに行くとどんなのが良いか参考になりますね。

  • きんぴら
  • ひじき煮
  • 切り干し大根煮
  • 肉じゃが
  • 筑前

こんなことこですかね。女房にもアドバイスしてもらってお袋が喜びそうな料理を作ってあげたいと思います。こんなことでも親孝行になればと思ってます。ではまたねアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m