冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

物忘れ、タスクやり忘れが少なくなった話

年をとってくると物忘れが増えてくると思いませんか?私は40歳を過ぎてから忘れることがちらほらあります。人と約束したことを忘れることはほぼないですが、歯医者に行く日やポイントカードのポイント期限など忘れてしまうことがかなり目立つようになってきたのです。ポイント期限は忘れても自分のことだから良いですが歯医者のように相手のあることですっぽかすのはとんでもないですよね…相手に迷惑かかるし、約束破りですからルール違反です。少し前置きが長くなりましたが、私はこれで管理する様になって忘れ物がほぼ無くなりました。

iPhoneリマインダー機能

f:id:saenaiojisan:20211026082704j:image

iPhoneの標準アプリで、リマインダーとは、「やること管理アプリ」です。リマインダーにやることと日付と時間を登録しておくと、設定した日時に通知が出るのです。カレンダーと変わらないじゃない?と思われるでしょうが、私はカレンダー機能を使いこなせて無いのです。なぜか通知が出たり出なかったりがあったりして。それにカレンダー機能でその日の時間単位の緻密なスケジュールを管理するってことでもなくて、用事は1日1個、多くて2個ぐらいですので、その日の朝にやること確認ができれば十分なのです。

リマインダーは場所を登録したり他者とやることを共有したり、アップルウォッチなどのウェラブルアイテムと紐付けしたり、ものすごく便利な使い方があるみたいだけど、やったことないし理解もしてません。そもそも他人と一緒にやることなんてほぼないしね。一緒に共有する機会が多い女房でも、電話で話せば済む予定ばかり。

私の使い方はリマインドしたい日の朝起きる時間に予定時間をセットしています。なぜ起きる時間かというと、予定の時間にリマインドが出ても、やることに間に合わないからです。例えば病院の予約時間にリマインドが出ても予定を忘れていて、家にいたりだと病院に間に合わないからです。直前にリマインドするのではないほうが使い勝手が良いのです。

f:id:saenaiojisan:20211026195721j:image

リマインダーの良いところもう1個です。

f:id:saenaiojisan:20211026195952j:image

これは、iPhoneのロック画面です。通知を消さなければ、ロック画面にリマインドが表示された状態になります。これがめちゃめちゃ便利なんです!スマホって1日で何回も見ることあると思うのです。メールチェックやLINEチェックなど、で、そのたんびに今日の予定確認できるので、本当にやることすっぽ抜けることがなくなりましたよ。ハイ、マジで便利ですので、物忘れする様になったら使ってみるのもありだと思います。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m