冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

眼科でメガネ処方箋が出なかった

先日、健康診断で視力検査をやりました。裸眼で両目0.2。40歳までは両目1.0以上あり、顔と鼻と歯が悪い分、目だけはよかったのですが40歳を境にどんどん目が悪くなっていきました。ちなみに耳の聞こえはまだ大丈夫。新しいメガネ作るために眼科で視力検査やったのですが、視力が出ないのです。元々、白内障の症状は出てましたが、今回、決定的になり、白内障専門クリニックでの手術を勧められて紹介状を書いてもらいました。老眼もあって文庫本読む時は老眼鏡かけたいので、老眼鏡の処方箋だけでも出してほしいと言ったら、白内障の手術やるならメガネいらなくなるから100均で目に合うやつ買いなさいと言われました。

白内障専門クリニックへ行ってきました。検査や問診など、いろいろやって3時間ぐらいかかり、白内障手術の方向性がきまりました。と言っても手術のやり方ではなく、レンズを何にするかです。

白内障のレンズは単焦点と多焦点の2種類から選びます。単焦点は保険適用。多焦点は、選定医療と自由診療に別れていて、選定医療のレンズを選ぶと60万ぐらい、自由診療だと90万〜130万です。ちなみに単焦点は10万ぐらい。全て、両目の目安金額です。

単焦点というのはピントが1箇所だけ。単ですからね。近くか遠く、どちらから選ぶ感じです。

多焦点は、ピントを複数箇所に当てることができます。2焦点、3焦点などです。現在は多焦点というと3焦点が主流とのことです。自然な見え方に近いそうです。

結局決めたのは多焦点レンズのプレミアムです。130万です!数日、悩みに悩みました。完全に決まったわけでは無いですけど(次回診察してレンズに適合できるか最終で判断あり)プレミアムに決めた理由は2つあります。1、白内障の手術はやり直しができないため。2、プレミアムレンズ以外のを入れて、後悔したく無いからです。そりゃ金ないですよ、庶民が生意気だってなるよ。でもねこれから40年ぐらい生きたちゃったと仮定したら1年あたり32,500円。1ヶ月あたり2,710円ですよ。月3,000円ぐらいの贅沢ならバチも当たらないでしょう。と自分に言い聞かせて、プレミアムにしました。

レンズが決まれば、プレミアムレンズを使ってる人の生の声が聞きたくて、口コミや感想を検索しても全然出てこないんですよね。白内障がほぼ老人の病気だし、若いのはあまり罹患しないからしゃーないよね。白内障クリニックの患者では私でも若い方だからね。手術は11月なので、それまでこのブログが続いていたら、感想を書こうと思います。

アデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/
ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m