冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

白内障、術後通院7回目

f:id:saenaiojisan:20220123132549j:image

前回の診察から2週間経ちました。眼科に通院の日です。

目薬も朝晩だけの1日2回になり回復している最中ではあります。

今日は眼圧と近方の視力検査です。視力は0.6でした。前回より落ちてます。

近方の視力は30cm離したところで測るのですが、微妙にピントが合わない距離なんですよね。40cm話すとピントが良く合います。

そのことを先生に話しすると、30cmが決まりだからしょうがないねとのこと。

サエオジの眼底だと元々遠くが良く見える目だから、高いレンズ入れても近くは見えにくいのかもとのことでした。

今になって思いますが、それなら保険適応の単焦点レンズで近くはメガネでもよかったのかも

ネットで単焦点レンズの口コミ見ると近方も視力が良くなったなんて書き込みもありますから、もしかしたら単焦点レンズでも近方視力出たのでは?なんて思う時もあります。

単焦点レンズならグレアハローもないわけですから、夜にハローがあって今は慣れてはきましたが、やはりないなら無い方が良いので。

単焦点、多焦点、どちらもメリット、デメリットがあるので悩みますよね。

私のお袋が70代になった時に白内障手術しましたが、保険適応の単焦点レンズを入れました。

私も70代でしたら単焦点レンズ入れるでしょうね。

選定医療でも多焦点は5、60万ぐらい、私の自由診療は125万円。多焦点レンズで単焦点のように両目で10万ぐらいで収まるレンズはありません。

多焦点選ぶなら倍払っても1番良いやつ選びましたが、もしかしたら選定医療のレンズでも同じぐらいの見え方が得られたか知れないですが、その時は勝負はできなかったですね。

今なら安い方でも良いのかもと少し思ったりもして。それでも見え方に後悔するかもと考えるとプレミアムレンズ選ぶかもですが。

高い手術費用払ったので、近くも遠くも完璧に見えないと不満はあるのですが、見え方は個人差があるので、こればっかりはどうしようも無い。お金に余裕なかったですが後でやらなかった後悔しないために高い方選んだみたいなところもありましたから。

やってしまった後悔は段々小さくなる。やらなかった後悔は段々大きくなる。

林真理子氏の私の好きな言葉です。まさにこういう事になりそうだったので、1番良いレンズ選びました。私の場合はプレミアムレンズでも近方は苦手ですけど、メガネなしで普通に生活はできるので大満足とまではいきませんがまあまあ満足してます。遠くは良く見えて満足してます。

まだ2ヶ月ちょっとしか経ってないので、半年、1年後がどうなったかまたレビューします。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m