冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

子供の修学旅行

f:id:saenaiojisan:20211209193959p:image

今日から子供が1泊2日で修学旅行に行きます。昨年はコロナの影響で林間学校の泊まり行事が無くなったので、すごく楽しみにしてた見たいでルンルンで出かけて行きました。うちの子供は興奮しすぎると熱が出たりするので、迎えにきて下さい!みたいなことにならないか少し心配です。おまけに車酔いもするから、バス移動も心配はつきません。具合悪くなってないことを祈ってます。

修学旅行の準備で、女房と意見の食い違いがありました。

小遣いの金額です。

小学校で決められた金額は2500円なのですが、2500円じゃ何かあった時心配だと思って私は1万円ぐらい持たせた方が良いと言ったら、女房は多いし決められた金額以上持って行くのは良くないと。

しかし、もしはぐれたりでもしたら何あるかわからないし、タクシー乗ったりしたらすぐに2500円じゃなくなるでしょう。実際、私が中学生の時、同級生が修学旅行の待ち合わせに遅れて自腹で電車乗って来たのを見て、金があったからよかったなと思ったものです。同級生は先回りしてホテルにいて、びっくりしました。

先日、お袋に会ったとき、子供が修学旅行に行くことを話していたので、お袋から小遣いをもらいました。お袋に小遣いは2500円までだから、もらっても持たせられないよと伝えたら、「2500円だけなの、それじゃ少ないね何かあったとき心配だね」と私と同じこと考えてました。びっくり!

似たもの親子とは良く言いますが、思考が同じで改めて親子なんだと血の繋がりを感じました。

今頃晩御飯を食べて寝る準備をしてるところでしょうか。楽しい思い出作って帰って来てくれればと思います。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m