冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

痛風になりました。

先週の火曜ぐらいから右足親指の付け根が痛くなってきていて、革靴履いていると痛くて歩くのが困難になっていました。

水曜まではまだ我慢できる痛みでしたが、木曜には痛みがひどくなって革靴を履いていられる状態ではなくなり、サンダルで会社から帰宅しました。

金曜が建国記念日で祝日でしたので、会社は休み。3連休で病院に行けなかったので、湿布を貼っていたらだいぶ痛みがなくなってはきたのですが、今日(月曜日)に病院に行ったら痛風と診断されました。

病院では問診と採血と採尿をして、採尿したら数値が5だから、酸性で良くないねと言われました。

なんの数値かは聞きそびれましたが、酒飲んじゃダメって言われて落胆してしまいました。

プリン体の多く含まれてるレバーとか魚の干物は食べてはダメ。酒もダメ。油ものもダメ。食べすぎもダメ。ダメなもの多いですね。

水をたくさん飲んで尿を出す。腹八分目でやめておく。

ダイエット中だから、食事に気を使っていたつもりたが、もっと気を使わないといけないですね。

f:id:saenaiojisan:20220214223119j:image

f:id:saenaiojisan:20220214223130j:image

2週間後に病院行くので、それまで真面目に食事改善して、薬もしっかり飲んで、本格的な治療開始できるように頑張ります。

痛風は完治しないっていうので、一生付き合っていくしかないみたいです。とほほ…ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m